ハウルとドブ掃除 11/21
朝イチで頑張って起きて、今日は町内会のドブ掃除である。一軒家はこういった事が大変である。
しかし、近所の方々と知り合うちょうど良いチャンスでもある。
近所から後ろ指を指されると生活できなくなるからね。
身重の嫁は寝かしておいて、一人で行こうと準備していると嫁も起きてきて、一緒に行く事になった。
出かける前に万年床になっている布団をはがすと、下の畳が湿っている。
「ひぇ〜!ここもか〜〜〜!!」
慌ててマットをどけて畳を干した。
ドブ掃除に行ってみると、今の家を買うときに内覧した家の目の前でした。
この時期でもそれなりに臭いので、「買わなくって良かった〜」っと、改めて思った。
ついでにその家の住人のおばさんに初めて会って立ち話。
話していると、「ここの町内会はがんばっているので、S市から表彰されている」。ですと。
ってことは???
町内会の活動が面倒じゃないか〜〜〜〜!!!! (>o<)
などと言ってるうちにドブ掃除も終わり、軽く飯を食ったら「ハウルの動く城」を見に行く。
今までの宮崎映画の寄せ集めって感じで、私はまあまあでしたが、嫁には不評でした。
古畳11/27
市で引き取ってくれないので、解体業者やゴミ処理業者などをあたったがどうにも高く(1枚5000円)、ウチの会社で使っている都内の業者に聞いたら10枚3万で引き取ってくれるとの事。
ついでに「どこに当たれば良いのか」聞いたら「そ〜ゆ〜の、畳屋だよね〜」と言うので早速ネットで調べて電話したら、1枚1500円との事。早速11/27の10:00に予約を入れた。
8:30に目が覚めたので、ホームページ用に写真をスキャニングしてから片付けに入る。
リフォームしていない4.5帖の畳もしっかりかびていたので、ちょっと驚いたがそりゃ当然か?と納得。
なんてやっているうちに時間が足りなくなり、片っ端から押入にぶち込んで、終わった瞬間畳屋が取りに来てくれた。
ギリギリセーフ。
近場という事もあり、1500円×10.5枚+運賃1500円+消費税≒18,100円で済んだ。
非常にすっきり〜 \(^o^)/
なによりも、重量が1枚30キロもあったので、30×10.5=315キロの荷重がなくなったので、非常に安心!! である。
ようやく起きてきた嫁が一階の和室をみるなり「きれい〜!」って。 (早く起きろよ・・・)
おかげで翌日は和室の掃除となってしまった。
昼飯は久々に近所のパン屋で焼きたてを狙って食べ、最後に一軒だけ残っていた出産候補の産婦人科を見に行った。
去年までかかっていた非常にお気に入りの病院のグループで、かの松本○子も出産したという総合病院である。
地元の方は内科だけだが、ご老人に対する態度などが取っても丁寧、にこやかで親切。非常に気に入っていた病院だったし、総合病院なので帝王切開にも安心である。
行ってみると、こちらも看護婦さんが非常に丁寧で「さすが!」と思わせてくれたが、ウチからは結構遠いのと、駅から歩くと15分以上かかるのがネックでやめた。田舎過ぎて道も真っ暗だし。
その上、二人とも風邪を伝染されてしまった。色々な患者さんがいるのだ。当然携帯も使えないし。このあたりが、総合病院の弱点か・・・
その後、ホームセンターをハシゴして、色々物色してから嫁の実家に立ち寄ると、
なんとボジョレーヌーボーをくれた。 \(^o^)/
貧乏な私には自分で買う気になれず、飲み屋でもたまたま機会がなくて、一度も飲んだ事がなかったので、ありがたくいただく。
が・・・・
図書館から出てきて、荷物を載せようとドアを開けたら
「ポロっ」「パッカ〜ん」
あっけなく割れてしまった。。。 (ToT)
ショック・・・
和室の掃除11/28
和室の掃除を始めた。簡単に済ます予定であったが、結局半日かけて押入の中をきれいに片付けてしまった。
気づいてみると、荷物を下ろしたら閉まる様になったが、まだ固かったふすまがスースー閉まるようになっていた。
300キロもの畳を処分したおかげである。
しかし・・・・
そんな程度で治って良いのか???
そんなに微妙なバランスで建っていたのね、私のおうち・・・
かなり怖〜い (ToT)
あらかた片付けたら、再び買い物。
去年きれいにした掘りごたつを使いたいので、コタツ布団を買いに行く。
ついでにセールで安かったので、2Fの壁用に珪藻土を買う。平常3700円→3100円であった。らっき〜 (^^)/
帰ってきて、すき焼きを作り念願の掘りコタツに入ると
臭っせ〜
カビの臭いプンプンであった。。。
完全に作り直さないと駄目かも〜 (ToT)
夜になってハッピーな出来事が
眠いのを我慢して嫁さんのおなかを触っていると、
「ピクピクっ!」
「ぐにょりん!」
「おぉっ!動いた!!!」
ついにピコたんが動いているのが俺にもわかった・・・・
\(;o;)/
マジで感動しました。。。
しかし、あまりに眠かったので、
速攻爆睡しちゃいました。
翌朝には感動もすっかり薄れていましたとさ・・・